ある日、HPを見て回っているとき、興味深い記事を発見した。
「汝は人狼なりや?」というカードゲームを、UOでできるように工夫した、「UOで人狼」というゲームの紹介の記事だった。元ネタは、UO漫画で有名な「ROBINの漫画コーナー」から。


 *ゲームの概要*

 ゲームに参加する人々を一つの集落だと仮定する。村人の中に人狼が混じっており、昼間の間は見分けがつかないが、夜になると正体を現して村 人を襲う。
 司会進行役が時間を管理し、昼と夜を交互に過ごすことでゲームが進んで行く。村人側は、誰が人狼かを見分け、リンチするかアイテムを使うことで人狼を殺すことができる。人狼側は、嘘をついて罪を逃れつつ、村人を食べていく。
 村人を全員食べてしまえば、人狼側の勝利。人狼を全滅させれば、村人側の勝利。

 夜の間は、二人か三人で一部屋になる。勿論、誰が何の役かは司会が決めるのでわからない。

 役割  人狼-村人を全滅させることが目的。
         夜、一回だけ食べるのを我慢できる。(狼側)

     狂人-自分の好きな時に自殺できる。
         無実の人に疑いをかけることが目的。(狼側)

     村人-昼間の会議で人狼を推理し、生き延びることが目的。
         (村人側)

     牧師-狼から攻撃された時、十字架を使用できる。
        一回だけ攻撃を防ぐ。(村人側)

     祈祷師-狼から攻撃された時、聖水を使用できる。
         一回だけ狼を倒せる。(村人側)

     狩人-剣を使うことで、使った相手を殺すことができる。
        相手を間違わないよう、注意が必要。(村人側)

司会一人、人狼二人、狂人一人、村人三人、牧師一人、祈祷師一人、狩人一人の計10人が基本人数。

***


 なにやら面白そうな気配。
 人数が多くないとできないところがちょっと痛いけど、よく頭を使いそうなゲームだなぁ、と思った。やってみたい!と主張し続け、ようやく人数が集まったところでゲームスタート=▽=ノノ

司会:「モニターの前のみんな、コンバンハ~ッ☆ 司会のジュディーお姉さんだよっ☆」

シリアスなゲームのわりには、やたらと陽気な司会進行の声でスタート。・・・まぁ、DPKのイベントでシリアス一辺倒になるとは思ってないけど(笑)

一回目参加メンバー: アイナ、味、葛葉、児玉、
              サトル、サン、プリネス、ユーちゃん (あいうえお順)

司会に呼ばれるままに別室へ行き、配役を言い渡される。

司会:「サンお姉さんの役は村人だよっ。存分に恐怖を味わってね☆」

 ・・・よけいなお世話だ(笑)
 第一回目の私は、恐怖に震えつつ人狼を推理しなければいけないらしい。うぅ、緊張するなぁ。

司会:「それじゃー、最初の昼会議だよっ。みんな、思うがままに話し合ってねっ☆」

 最初・・・といっても。今のところは、平和なんだよなぁ。まさか自分が村人だってばらして、人狼に狙われるわけにもいかないし。

「誰が狼だー!? 白状しろ!(゜Д゜)」

 誰かが力の限り叫んでいる・・・が、当然答える人はおらず。結局雑談だけで、最初の会議は終了した。

司会:「じゃあ、おまちかねの夜の時間だっ。一晩一緒に過ごしたい人を選んでねっ。」

一日目部屋割り: 1.アイナ&味        3.プリネス&葛葉
           2.ユーちゃん&サン    4.サトル&児玉

 
~夜~


Sun:「さて・・・緊張するねぇ w」
u-chang:「サンちぃ、何の役?」

 むむ、いきなり聞いてきたか・・・。
 村人というのは簡単だけど。しかし、もし相手が狼だった場合確実に食べられてしまうのでは?? 迂闊に発言しない方がいいかしら。

Sun:「いやぁ、言って襲ってこられても困るし。ユーちゃんこそ何の役さ(・-ノ┃」
u-chang:「襲ったりしないって!w 俺は村人~。」
Sun:「んー・・・。私も村人だよー。」

 本当はもう少し会話があったのだけど・・・口ぶりからして嘘ではないかなー、と感じられたので、話してみる。ほのぼのと雑談し、これからどうなるんだろうねぇ、と言っている間に、朝を迎えた。

司会:「グッモーニンッ☆ 素敵な朝だよっ。生きてる人は広場に集合してねっ。」

 ぞろぞろと、家から出てくる人々。・・・って、誰かが足りない。

司会:「それじゃー、ねぼすけさんを起こしにいくぞっ☆」


~味&アイナ家~




 アイナが幽霊ローブを着ていた。





・・・し、死んでるーーー!?Σ( ̄□ ̄;



「おぉ・・・さっそく死人が」
「同じ部屋の人誰だったっけ・・・?」


 夜の間に動きがあったことで、ざわめく残りのメンバー達。


司会:「さぁさぁ、広間に集合っ。昼の会議をはじめるよ☆」


~昼会議~


Sun:「えーと・・・まず、アイナが何で死んだのか聞きたい。」
Aji:「・・・」
Sun:「狼だけでなくて、祈祷師や狂人でも死人は出てくるけど・・・」
Aji:「アイナが襲い掛かってきたから、聖水を口の中にぶち込んだのさ」

 味さんは、自分は祈祷師で、アイナが襲ってきたため聖水を使って撃退したと主張している。うーん、もうちょっと間をとって役割のことを言うべきだっただろうか?
 みんな「UOで人狼」をやるのは初めてで、役割についての説明もさっき読んだばかり。私が役割を言う前に聖水の情報が出たら、かなり信憑性が高かったような気がする。
 みんなもザワザワと話し合っていて、いまいち決めかねているようだ。
・・・しかし。

Sun:「どっちみち、一人はリンチしなきゃいけないんだよ!=▽=」
「鬼だw」
「言い切った!?」


司会:「会議の時間の終了だよっ。みんな、おまちかねの指名タイムだ☆」


 うーん・・・アイナ&味ペアのところしか情報が出なかったんだし、仕方ないか。
 無実だったら申し訳ないが(苦笑)

司会:「じゃ、端から順番にリンチしたい人を言ってねっ。」

「味」
「味さん」
「味王」

・・・さすがに、意見は集中するなぁ。

Kuzuha:「プリネスさん」

・・・んっ?

司会:「それじゃ、多数決で味君に決定っ。みんな、ぼこれーーー☆」

Sun: You are attacking Aji Dahak!

 ごめんね~・・・=▽=
 こうして、死者を二名出して一日目は終了。

司会:「さぁさぁ、また夜がやってくるよっ。今度は、サンお姉さんから同室になりたい人を選んでねっ。」
Sun:「んー・・・じゃあ、葛葉っちで」

二日目部屋割り: 1.ユーちゃん&サトル   3.プリネス&児玉
           2.葛葉&サン

~夜~

Sun:「ねぇ、葛葉っち。どーしてさっきはプリネスさんを指名したの? それが気になったんで、同室に指名したんだけど」
Kuzuha:「ん、あぁ。襲われて、十字架で防衛したから」

・・・って・・・


Sun:「そういうことは、早く言おうよーーー!Σ( ̄□ ̄;」


~昼会議~


ユーちゃんと同室だったサトル、プリネスと同室だった児玉が死亡


司会:「さぁてみんな、おまちかねの会議の時間だっ☆」


Sun:「聞いた・・・葛葉っちから、聞いてしまったんだよ。プリネスさんが人狼だということを!」
Prineth:「・・・うっ。」
u-chang:「あれぇ!?何でサトル死んでんだ(;´Д) ・・・あ、そだ。狂人だったんだ、狂人!」
司会:「意見がまとまったのなら、会議の時間を切り上げようかなっ?」


 こうして、リンチが再び起こり・・・最後の人狼となったプリネスさんが死亡。人狼は、アイナとプリネスさんの二人組で、味さんは本当に祈祷師だったらしい。
 いやぁ、無実の人に罪を着せてしまった。本人曰く、

      「いや、死人が出た時点で弁解しても無駄だと思った」

               ・・・まぁ、メンバーがメンバーだしね('-'*)

 それにしても、最初の人狼は運が悪かったんだな。最初に同室になったのが、牧師と祈祷師とは・・・。


配役

人狼 - アイナ、プリネス
狂人 - サトル
村人 - 児玉、サン、ユーちゃん
牧師 - 葛葉
祈祷師 - 味

村人側勝利


注:今回は人数が一人足りなかったので、狩人役は入っていません。

注2:サンが会話の中心のような書き方だけど、本当はもっともっとたくさんの人の会話がありました。古い記憶なもので、割愛をお許しください ノ-;)


Back